奈良の古着屋です。入荷情報他、イベントのお知らせや、どうでもいいことを書いてます。

  • tuniq
  • sweat
  • marine
  • bluecoat
  • mens
  • bag
  • papermoon
  • fish
  • はじめに

--/--/--スポンサーサイト


2012/06/01古着でぶらっと。略してふるぶら。その7

阪堺電車

ここは大阪の天王寺。
阪堺電車、よりは「チンチン電車」っていう呼び名の方がしっくり。
ぶらりと出かけて乗ってきました。

*PC版でご覧の方は『Read more』をクリックすると続きが開きます。

阪堺電車2

中はいつも乗ってる近鉄電車みたい。
小ぢんまりとしてて妙に落ち着く空間。

阪堺電車3

出発。
電車の真後ろを車が走ってくる。
見慣れないから新鮮です。

阪堺電車4

バスと同じように、降りたい駅の手前でボタンを押します。
運賃は降りる時に支払い。
ちなみに、堺市の支援で現在どこまで乗っても200円だそうで。

阪堺電車5

15分ちょいで到着。
もっと乗ってても飽きなさそう。

住吉神社11

やって来たのは住吉大社です。
2300社余りの住吉神社の総本社。
荘厳な雰囲気。

住吉神社

住吉神社2

住吉神社5

住吉神社4

カモがたくさん。
気持ちよさそうに泳いでました。

住吉神社3

亀もたくさんいたけど、
ブログに既に2回登場してるから写真はやめとこう。

住吉神社6

中はすごくきれいでした。
平日で人はまばら。
初詣とかすごいんだろな。
二拝二拍手一拝してきましたよ。

住吉神社7

知恵の種。
知恵を借りたい時に、1粒300円~で借りるんだそうです。
いい知恵が浮かばなかったら、別のものと交換しに来て下さいって。

住吉神社10

これが何だったか忘れてしまった。
それよりもピンボケに気付かず、現在後悔の真っ只中。

住吉神社8

大きなおみくじ。
悪い結果を出す自信があったから、スルーです。

++++++

阪堺電車6

再びチンチン電車。
天王寺から御堂筋線に乗り換えて淀屋橋へ移動。

芝川ビル

淀屋橋から南にちょっと歩いたところに見えてきたのが、芝川ビル。
レトロな外観に見とれます。
1927年竣工。すごい歴史ですね。
当時はまだ新技術だった、鉄筋コンクリートで出来てます。

芝川ビル2

入口。
あんまり人の出入りがなくて、それがまた良かったりする。

芝川ビル3

しんとした廊下。
かつかつっていう靴の音が似合う。
アクセサリーショップやアンティーク時計屋、
ヘアメイクサロン、パブなんかが入居してます。

芝川ビル4

記念に手帳にスタンプを押してみる。
歪んだ……。

芝川ビル6

103号室のチョコレートショップ【TIKAL】のシャンデリア。

芝川ビル5

このビルはマヤ、インカの影響が大きいらしく、こんな装飾が施されてます。
ちなみにこの103号室は、以前はビルの事務所で、
特別な時にだけ公開されてたみたい。

芝川ビル7

色々撮らせてくれて感謝。
美味しそう!

芝川ビル8

クッキー買いました。
クランベリークランチ。食べやすくて美味しかったです。

【芝川ビル】

+++++++

西区へ移動。
雑誌で特集が組まれるほど盛り上がってますね。
Meetsに載ってた「大阪のニューヨークNYC(ニシク)!」、誰が考えたんでしょう。
そこかしこにある緑と同じく、まさにむくむくと育ってるエリア。

calobookshop.jpg

その中のひとつ【Calo Bookshop & Cafe】
小さなビルの5階にあります。

calobookshop2.jpg

本屋、カフェ、ギャラリーが一体になったショップ。
買った本を持ってそのまま窓辺でお茶ができます。
見たことのない本がたくさんありました。
【Calo Bookshop & Cafe】

時間がなくて、あんまり巡れませんでしたが、
この界隈には気になる場所が色々あるので、次回行ってみたいです。

++++++

チュカテ2

最後は西船場公園の隣にあるCiucate(チュカテ)。
周辺の会社やショップ関係、クリエイターの人たちで毎晩満員になる、
大人気のイタリアンバールです。

ガラス張りの蛇腹式のドアが開かれると、あとはどんどん人が集まってくるのみ。
「すみませんね、もう少しだけ詰めてもらえます?」と笑顔の店員さんに言われてからは、
隣人と肩が触れるような距離で、もう誰が座ってるのやら立ち呑みしてるのやら、
よく分かりませんが、とにかくすごいエネルギーの集合。
この町の中心にいる人たちなんだなって、羨ましく思えました。

えー、ちょっとお酒に走りまして、料理の写真をまったく撮っておらず(笑)。
お店のHPがないんで、気になる方はランキングサイトとかでチェックしてみて下さい。

++++++



今回はこんなところです。
おやすみなさい。

Profile

Jazz à GoGo スタッフ

Author:Jazz à GoGo スタッフ
奈良より発信中。

++++++++++++++++++++

ヨーロッパ古着
Jazz à GoGo


〒630-8222 
奈良市餅飯殿町14番地 西村ビル2階 
tel:0742-26-7145
Open/11:00~19:00 Closed/木曜日
お問い合わせはこちらからお願いします→mail_1.gif

Google Map

map%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.680518,135.829145+(map)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.680518%%135.829145%%16

ヨーロッパ古着通販



↑オンラインショップはこちらから!
★会員登録で300ポイントプレゼント★

++++++++++++++++++++

ツイッター

ミクシィ

↑Twitter、mixiもやってます。

Blog-Category

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent entries

Link banner

Links

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


