奈良の古着屋です。入荷情報他、イベントのお知らせや、どうでもいいことを書いてます。

  • tuniq
  • sweat
  • marine
  • bluecoat
  • mens
  • bag
  • papermoon
  • fish
  • はじめに

--/--/--スポンサーサイト


2013/11/27外出レポ

昨日、京都へ行きました。
南禅寺、永観堂、銀閣寺。


最初に言い訳のように書いておくと、
この記事は、特に最後まで楽しいことは書いてありません。

お時間のある方はお付き合いください。

近鉄電車で北上。
何だかんだ乗り換えて、蹴上(けあげ)駅をスタートです。

インクライン

線路の上を歩くという、不思議な体験ができました。
インクライン(傾斜鉄道)。
船が台車に乗って行き来していたそうです。

遠足の子供たちが「シュポシュポ」と言いながら、嬉しそうに歩いていました。
紅葉がちらほらと見えました。


南禅寺3

南禅寺。
たくさんの人で溢れ返っていました。
着物姿の人も多かったです。

結構広いんですよね。驚きました。
もうちょっとちゃんと見れば良かったかなと、今になって思います。



南禅寺

南禅寺の水道橋。

この手前に数段の階段があるんですが、
そこで「あ! 靴脱げた!」という大きな女の子の声。
見ると、修学旅行で来ていると思われる女子高生のグループでした。

叫んだ女の子は、片足が義足でした。
その女の子の手を友達が持ってあげて、靴を履くのを待ち、
それから彼女たちはお喋りをしながら坂を下っていきました。

彼女にとって、修学旅行が楽しい思い出になればいいのになと思いました。
偽善者みたいな文章ですが、割と本気で思ったんですよ。


哲学の道

哲学の道。
はじめて歩きました。

もっと静かで、
両脇に草がぼうぼうに生えているのを、想像していました。

結構お店が並んでいて、賑やかなんですよね。
アップルパイやストールが露店で売られていました。

ちなみにすごく個性的なファッションの女性とすれ違いました。
写真撮らせて欲しかったけど、勇気出ず。


哲学の道の猫

哲学の道にはたくさん猫がいました。
すごく人に慣れています。
猫好きにとっては、たまりません。
何にも持っていなかったので、餌はあげられませんでした。


みたらし団子

みたらし団子。
焼きたてで美味しかったです。

この後ラーメンを食べてすごく後悔。
理由を書くとピー音が必要なので、次にいきましょう。



銀閣寺荘

銀閣寺荘。

個人的ドツボの外観に、思わずシャッターを切ってしまいました。
家賃は2万6千円からだそうです。
(あまりにも気になって、帰宅してから思わずパソコンで検索しました)

右下の方に見えるのは、テレビの取材スタッフっぽい人たち。
取材交渉中でしょうか。

今回一番見て良かったと思えるのが、ここでした。
こんなことだとダメですね。


銀閣寺3

銀閣寺。
荘厳な雰囲気。
教科書から3Dで飛び出てきたようでした。

この辺りで雨が降ってきて、一気に疲れ始めます。


この後でインド系の観光客の女性に、
iPadを渡されて写真撮影を頼まれました。

はじめて触ったので緊張。
どこを押したら撮れるんですかと聞いて、
「ここここ」と日本語で返されました。

撮った写真を見せると、「すっごくきれいですねー」と上機嫌でした。


京都タワー2013

銀閣寺を出てからバスに乗って京都駅まで。
朝のラッシュ時かと思うほど満員でした。

夜のライトアップで渋滞しております、
雨の中すみません、などバスの若い運転手さんがマイクアナウンス。
奈良交通に来て欲しくなるほど丁寧な人でした。

最後に撮った京都タワー。
昼とはまた違った趣がありますね。


お気付きの方がおられたかどうか分かりませんが、
永観堂の写真がありませんね。

僕は何をしていたんでしょうか。
今となっては思い出せません。




2013/06/12『酒と将棋部』 参加レポ

しもみかどカルチャースクール、略して『しもカル』の
『酒と将棋部』というイベントが藝育カフェSankakuさんであったので、
お邪魔してきました。

酒と将棋部

上の写真の左から、部長と副部長。

部長のえりりんさんは、
カフェ、『パトリ』のオーナー。

副部長の高嶋さんは、ウクレレの先生。
大阪や奈良のカフェを中心に活動されています。

将棋部20130611

Sankakuさんは当店から歩いてすぐのところ。

将棋部201306113

店に着くと、
部長のえりりんさんが、初心者の方たちに、
駒の動きを説明中でした。

将棋部201306116

こういうアナログ感がすごく好きです。

将棋部201306114

あとは好きに食べたり対局したり。

将棋部201306115

駒の動きの説明書を見ながら指しているお二人。

将棋部201306112

僕も久しぶりに人と指せたので、楽しかったです。
Sankakuのあやこさんのバトンタッチを受けた、
副部長の高嶋さんと対局。
勝ちましたが、最初からやってたら負けてたかも。

将棋部201306117

パトリのえりりんさんとも対局。
幸運にも勝てて、再戦を約束。
ぜひぜひ。

さすが部長。
何て素敵なアクセサリー。

将棋部201306118

おじゃましました!
久しぶりにお酒も飲めて楽しかったです。

2013/05/16古着でぶらっと。略してふるぶら。その9

2ヶ月ぶりのふるぶらは、ちょっとあっさり。
奈良らしい場所へ。

石舞台古墳

のどかな景色。
当店からはるか南の飛鳥です。

石舞台古墳2

やって来たのは石舞台古墳。
奈良の方の中には、遠足で来たことがあるっていう方も多いのでは。

築造は7世紀初め頃。
蘇我馬子の墓という説が強いそうです。

元はちゃんとした古墳の形をしてましたが、
上部の封土が失われて、こんな風に天井石が露出しているんだとか。
歴史を感じますね。

石舞台古墳3

近寄ってみると中を見ることができます。
人が数人。フランスから旅行に来られてるようでした。

石舞台古墳4

裏に回ってみるとこんな風になっていて、
ここから中に入れます。

石舞台古墳6

中はこんな風に結構広いんです。

大小30数個の岩が使用されていて、総重量は2300トン。
すごいですね。
ただただ単純にどうやって作ったんだろうと思ってしまいます。

石舞台古墳8

さっき外から覗いた穴は、中央のところです。
このバランス。
崩れてこないのか余計な心配をしてしまう。

石舞台古墳11

出る時に、小学校の遠足の記憶が蘇ります。
友達とがやがやと話しながら、押し流されるように歩いていました。
阪神タイガースの帽子と、先生の甲高い声と、
あとは何かよく分からないものがごっちゃに溢れ返って、
ちょっとしんどい昼下がり。

今頃みんなどこでどうしてるんだろ。

石舞台古墳10

石棺を復元したもの。
こういうのが中に入っていたんですね。

石舞台古墳9

歴史に触れた一日でした。
今日も暑かったですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

隠れた人気コーナー、
『ふるぶら』バックナンバーはこちら↓

◆その1/三重・伊勢

◆その2/京都・フェルメール展

◆その3/奈良・興福寺 

◆その4/神戸・ビエンナーレ

◆その5/大阪・草間彌生展

◆その6/京都・水族館

◆その7/大阪・天王寺~西区

◆その8/奈良・若草山

2013/03/29カフェレポ

コバト6

高畑にあるカフェ、
コバトさんにお邪魔しました。

コバト4

店内はすごくシンプルで落ち着く空間。
この棚にフライヤーちゃっかり置いてもらいました。

コバト7

照明もいい感じ。
奥でスタッフさんがてきぱきと作ってくれてます。

コバト

さくさくのドーナツとホットチャイ。
美味しかったです。

コバト2

カップがかわいい。

コバト5

ごちそう様でした。

当店から徒歩だと少しかかりますが、
天気の良い日に、ピクニック気分でいかがでしょう。

*******

コバト

奈良市高畑町663
11:30~19:00(L.O.)
月・第2火 定休

2013/03/12古着でぶらっと。略してふるぶら。その8

若草山20133

久しぶりの『ふるぶら』。地元の奈良です。

近鉄奈良駅を午前10時に出発。
若草山まで行きたいと思います。


*PC版でご覧の方は『Read more』をクリックすると続きが開きます。

Profile

Jazz à GoGo スタッフ

Author:Jazz à GoGo スタッフ
奈良より発信中。

++++++++++++++++++++

ヨーロッパ古着
Jazz à GoGo


〒630-8222 
奈良市餅飯殿町14番地 西村ビル2階 
tel:0742-26-7145
Open/11:00~19:00 Closed/木曜日
お問い合わせはこちらからお願いします→mail_1.gif

Google Map

map%%http://maps.google.co.jp/maps?q=34.680518,135.829145+(map)&hl=ja&ie=UTF8&z=16%%34.680518%%135.829145%%16

ヨーロッパ古着通販



↑オンラインショップはこちらから!
★会員登録で300ポイントプレゼント★

++++++++++++++++++++

ツイッター

ミクシィ

↑Twitter、mixiもやってます。

Blog-Category

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent entries

Link banner

Links

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード


